東京都の動物教室@神田

昨日は、東京都の動物愛護センターが行っている

動物ふれあい事業の小学校での動物教室を見学にいってきました!

 

小学2年生の18名を対象に、約90分の授業でした。

 

小学生のこどもたちはみんなきちんと並んで座って、

動物愛護センターの職員さんのお話を一生懸命聞いていました。

 

パネルを使って、

・動物がされたらいやなこと

・動物や人間の心臓について

・犬の感情表現

・野良犬と出会ったとき

・飼い主さんと犬に出会ったとき

 

について丁寧に説明します。

 

聞くだけじゃわからないので、習ったことをその場で実際にやってみます。

 

・犬がいても無視する練習

・飼い主さんに挨拶して犬を触る練習

・リードを持って犬の散歩体験

 

先生や職員さんがきちんと指示をして、

みんな学んだ通りに実行してみます。

 

犬がちょっと怖いと言っていた子も、最後には堂々とお散歩できていました。

 

最後に3つの約束をします。

1、動物をいじめない

2、飼い主さんがいない動物は絶対に触らない

3、動物を触ったら必ず手を洗う

 

以上が全体の流れでした。

 

学校の授業できちんと動物との接し方や、

日常でのシーンでの注意事項などを事前に学んでおくことは、

子ども自身のためにも動物たちのためにも、

お互いにとってかなり重要なことだと改めて感じました。

これって子どもが自分の身を守ることにもなるし、

動物たちの命を守ることにもなりますよね。

 

今は実施具合が県によってもバラバラなので、

もっと多くの学校で取り入れられるようになるといいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 21:01)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.