子ども向け犬との接し方講座+被災犬のハナシ

先週末は、8月6日(土)に開催予定の

 

”守谷ロックシティの被災地応援イベント”

 

に向けてリハーサルを行いましたっ!!

 

私たちが担当するポイントは、

被災犬についての学びを含めた、犬の能力や感情の表し方、

さらには接し方を知ってもらう子供達向け講座です(^-^)/

 

こどもたちが犬の気持ちを考える機会になり、

被災地の動物にも思いを馳せるきっかけ作りができたら嬉しいです。

 

 

さぁ、シェパードのぐーふぃ、チワワのマメ、柴犬のおまめ、そして我が家のキャバリアのリック、みんなが勢揃い!!わんわん大会でした。


こんなに犬で溢れるわが家も初めてでした。

 

まずは犬4匹+山田トレーナーと里見トレーナー、そして私とうちの母で庭でランチ♪

ランチで人間たちがサンドウィッチをほおばるなか、

マメがずっとうるうる見つめていました。。

 

いろいろあげたいけど、そこは我慢ガマン・・・

 

犬に囲まれた優雅な(?)ランチ後、

ロックシティ守谷の現場確認をするために移動。

 

実際の広さなどを確認して、当日の細かい部分の修正などをしつつ、

リハの打ち合わせをしました。

打ち合わせ終了後、さっそく公園へ移動して当日のリハーサルを実施です!!

特に何の特別訓練も入れられずふれあい犬として活動してきたリックからしたら驚き!!の、

山田トレーナーのすごい技術に、つい感激して騒いでしまいました!!

里見トレーナーの説明もまるで事前に細かく用意してたかのように息ぴったり!!

 

トレーナーさんの犬の指導現場や詳しい説明って、実は生で見たり聞いたりする機会って滅多にないことないですよね!!

 

訓練次第で犬って全く違う表情を見せることを、実際目でみるとやはり感激~!

 

 

その後里見トレーナーのわんちゃんとの接し方講座のリハ。

 

こどもたちに正しい犬との接し方や感情の読み取り方を伝えることによって、

犬トラブルを防いだり動物への理解を促すのはもちろん、

こどもにとって人とのコミュニケーションを学ぶきっかけにもなったりします。

 

こちら、打ち合わせ通りにスムーズにはいかず、、、

また来週まで持ち越しになりました。

 

夜まで頑張りましたよ!!

 

オーナーが考えごと中は、おまめもいろいろ考え中(のフリ?!)。

 

悩んだ分、良いものができるはず!!!

 

今週末もまたリハをして、

 

いよいよ再来週が本番です☆

 

がんばります(^◇^)

 

8月6日(土)イベントは13時~と15時~です。

私たちの出番は、音楽ライブと交互で、14時~と16時~スタート予定です☆