リックはトライアル期間終了しました!

保護犬のリックが我が家に来てからもうすぐ1カ月が経ちます。

 

無事に3週間のトライアルも終了し、上山リックとなりました!

 

もう大分我が家の生活や環境にも慣れてきました(*^_^*)

 

※「トライアル」とは、捨てられて動物愛護センター(保健所)へ収容された犬や猫が民間の保護団体によって引き出されたのち、各団体が里親候補の方々に対して設定している「飼育お試し期間」制度のことです。これによって譲渡のミスマッチを防ぎ、飼い主さんと犬猫の双方にとって良い出会いとなるように配慮しています。団体さんによってはトライアルが3日~1カ月、無期限のところ、トライアル自体が無いところなど、様々です。

 

 

 

ふれあい犬として東京の動物愛護センターで約2年半活動してきたリックにとって、

 

一般家庭での生活は、きっといろんなことが「初めての経験」だと思います。

 

だから、普段は人大好き良い子ちゃん犬でも、

 

家の中だと突然テーブルの上に乗ってみたり・・・!驚

 

テーブルという感覚がリックにはわからないんですね~(^_^;)

 

 

 

精神的にもやっと落ち着いてきたのかな~と彼の様子をみつつ、

 

これからも子供たちとのふれあい犬活動を継続してやっていくためには、

 

家庭での精神的な安定感と、ハンドラーとなる私との信頼感がきちんと築けていないといけないと、こちらも少し気を引き締めていこうと思っています。

 

 

8月には近くのショッピングセンターで犬介在型のワークショップを実施予定です!

詳細の時間、場所、日程はまたこちらで告知します~(^o^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rowland (月曜日, 23 7月 2012 19:44)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!